いよいよ明日から練習試合解禁です。

皆様、ご無沙汰しております。
明日、8日(土)より練習試合の解禁となります。待ちに待った球春到来ですね。

さて私事ですが、事業拡大と4月の消費税増税による駆け込み需要により、例年に類を見ない多忙を極めています。
正直、既に人手不足となる現象があり、少なくとも今月いっぱいはフル回転となると思います。

先日、日本経済復活の会主催の内閣府で国土強靭化を推奨した京都大学教授の藤井聡先生の講演に参加致しました。
そこに筑波大学名誉教授の宍戸駿太郎先生も講義してくださいまして、大変為になる勉強をさせて頂きました。
既に土木・建設関係では供給能力不足に陥っている分野があり、将来的にも価値が上がって行く分野であるとさえ言われています。
私もその建設のある分野に関わっているのですが、現時点で見積もり依頼は殺到している状況ですので、消費税増税の駆け込みのみで忙しくなっているのではないと思います。
特に県の許可をを取得している建設事業者は1990年代をピークに全国で60万社あったのが2013年には47万社に激減しているとのことです。
そしてその建設業に携わった工員は130万人減ったとのことです。
自然災害大国である我が国にとって、建設事業者と工員がこれほど激減した事は悲劇です。
東北の復興も進まない原因がここにあります。
そしてその原因を作ったのが、1990年後半から繰り返し行われた公共事業削減の政策であったことは火を見るより明らかです。
そして安倍政権に変わり、積極的な金融緩和と財政出動のおかげで公共事業が増加した事に伴って、民間市場の建設・土木現場で人手不足が生じているのだと思います。

そんな訳でして今月は消費税増税による会社関連の仕事をまず収めなければならないので、練習試合等の観戦がほとんど出来ない可能性が出て来ました。
HP更新も昼間は現場作業、夜は見積もり等の内勤とフル稼働になっている為、運営がままなりません。
練習試合の予定はポッポさんがファンの集い掲示板に掲載してくださいましたのでそちらをご確認頂ければ幸いでございます。
またたくさんのメールを頂いていますが、ほとんどお返事を返せていない状態です。
昨年末より甲府・静岡・名古屋と往来を繰り返していて時間が足りないのが現状ですので、どうかご理解を頂きたいと思います。

選手の皆さんにとっては夏の大会のシード権獲得の為の戦いが直ぐそこに来ていますね。
オフの時期に取り組んだ成果を見せられるように頑張って頂きたいと思います。
先ずは県大会出場を目指して頑張って下さい!